hiroの本心

カテゴリ:映画( 10 )

ダヴィンチコード

ダヴィンチコード見てきました!
この映画は、キリストの今まで信じられてきたことが実は間違いかも知れないという衝撃的事実を取り上げたもので、なんとも興味深かったので行って見ました。

(ネタバレ注意)

見る前まではレオナルドダヴィンチが『モナリザ』とか『最後の晩餐』に秘めたメッセージを解き明かしていくものだと思ってましたが、実際はほとんど出てこず、ちょっと分かりにくい話でした。
始まってすぐに殺人事件が起こるし、理由も分からずなぞの人たちに追われるし、最後まで見て、なんとなく分かった気がしてます。
ちなみにツレは内容が分からないといってました。
本も出てるので、そちらの方が分かりやすいかも(俺は読んでないけど)。

見た感想は自分的には好きですが、どこまでが事実にのっとって作られているのかがよく分からず、そのことが気になって胸の奥にモヤモヤが残っている感じです。

気になったら見に行ってくださいね
[PR]
by hiro7160v | 2006-05-30 14:16 | 映画

ハウルの動く城

ハウルとうとう見ましたよ~w

初め見始めるときに、ハウルの声がホリでないか不安でしたが、どうやら本物のキムタクでした
始めのうちハウルは落ち着いたキャラで、これホントにキムタクの声って感じで、結構うまくやってると感心してしまいました。途中からはちょっと微妙でしたが・・・

話の内容は毎回のごとく1回目ではよくわかりませんでした・・・
しいていうなら魔法使いの話ってだけで、今回の作品を通して何をいいたかったが、理解ができませんでした(^^;
私的にジブリではラピュタとナウシカが好きなのですが、ハウルは劣るかなって評価です(人それぞれだと思いますが)。

映像はいつものようにきれいなことと、キムタクが声優しちゃってることが見所でしょうか。
話題性もあるので、見て損はないと思いますよ

<スタジオジブリの公式ホームページ>
[PR]
by hiro7160v | 2005-11-17 21:22 | 映画

オペラ座の怪人

あの超有名作品である『オペラ座の怪人』を見ました

オペラ座の怪人はかなり有名なので沢山の映画やミュージカルなどあると思いますが、今回は映画をDVD借りてきてみてみました
ご存知の通り、オペラ座の怪人は歌がメインといっていいほど歌・歌・歌という感じで、歌の中にそれぞれの気持が込められ、すばらしい作品となっていました

私はオペラ座の怪人を見るのは初めてなので、字幕より翻訳のを見ようと思ったんですがないではないですか
(おいおい、絶対最後まで見ないうちに疲れて飽きてまうよ)なんて思ってました
しかし見てみると結構いけるではないですか!
さすが、こんないろんなことを知らない私でも知っているくらいの有名作品でした
さすがにあんな演技を見せられては翻訳をしてDVDを出すなんて恐れ多いことはできなかったんだなって思いました
主役の女性とファントムはあんな大役なのでかなり度胸が据わっている人であるんでないでしょうか
私では、いくら演技がうまくて、かっこよかったとしてもビビッて断ってしまいますよw

音楽重視の作品とか映像重視とか映画にはいろいろありますが、今回は我が家のしょっぼい音響では映画館と比べると迫力が半分くらいかもっとなかったんではないでしょうか
簡単に音を大きくするだけでは迫力が出るというものではなく、映画館や劇場ではそういった音響にもこだわった設計がされているので、映画館で見ればよかったなとちょっと後悔してます

内容はご存知だと思いますのでわざわざ書きませんが、見て損はしませんので、レンタルでもしてみてはいかがでしょうか

映画やミュージカルなど芸術は、いっぱい学べることもあるし、ネタにもなるんで色々見て、いいのがあったら私にも教えてくださね
[PR]
by hiro7160v | 2005-10-22 17:17 | 映画

ニヤニヤ刑事2

みなさ~ん、『ニヤニヤ刑事2』みましたか?
本ブログを見ている人なら、ほとんどの人がもう見てるはずですね

内容
 小坂刑事のいなくなった世の中を正すため、東出刑事は事件の大きさ関係なしに挑戦する・・・


学祭で上映するために作られた『ニヤニヤ刑事2』、そのできを個人的意見でぶっちゃけますw

よかった点
・演技はある程度みんなに任せたようで、その人らしさなどがでていてよかった
・初めて作ったにしては、編集ソフトをうまく使っていた
・オープニングに映像を結構うまく合わせられていたと思った

おしかった点
・デジカメで映像を撮ったので、声が人からでなく、ちょっと遠くから聞こえているような気がします
・動画で、映像の乱れが現れる
・あのエンディングはないでしょ~

できは全体的に見れば上出来といえる
でも、出演者のキャラを知っている人でないと楽しめないかも
今度作るとしたらDVを借り、動画と音声をもっときれいにとるといいと思うよ
[PR]
by hiro7160v | 2005-10-14 03:28 | 映画

もののけ姫

今更ですが、もののけ姫を見ました

なぜ?と思われる方が多いかと思います
その理由は、講義でディスカッションを行うものがありまして、そのテーマで挙げられたからです
別に、内容を議論しようというものではなく、製作にあたり宮崎監督がどのようにスタッフをまとめたり、作品を作るためにスタッフとコミュニケーションをとっていったかなど、作品ができるまでを先生を中心として行っていくものです

もらった資料を見ると、みんなの帯は昔ということもあり、腰の低いところに巻くが、アシタカの帯だけ高いところ(現代の人がよくやっている)になっているなど、作品を見ているだけでは気づきもしないような視点と、一つ一つの動きがリアルになるような工夫など、さまざまなことが考えられできていることをしったので、今回見るきっかけとなったのです

私が見て感じたのは(独断ですので違うかもしれませんが)①タタラバの人たちは森などの自然を壊して生きている人たち、つまり現代の私たち。②動物たち。③侍。①と③は人間同士で争って自分達の領土を増やそうとしている。つまり、視点は違うだけであってほとんど変わらないといってよい。④シシガミ、全てに生と死を与えるまさに神的存在。に分けられる。

そして内容は、
人間は自然を破壊し、動物を殺して生きている。そして、人間は欲が大きいので動物達の生活の場所を奪うだけでなく、自分達で争いもする。さらに、それでも満足がいかず全てのものを手に入れようとしたことで自ら破滅し、色々なものを失うことで自らを見直し(自然との共生など)、これからの教訓としていく・・・
色々な視点があると思うので他の意見も多数あると思いますが、私的にはそう感じ取りました
宮崎監督はこんなありふれた考えだけではないので、何回か見ないとちょっとわかりそうもないです。
まさに神といっても過言でないほど尊敬する人物の一人です。

「すばらしい作品をありがとう!」
[PR]
by hiro7160v | 2005-10-05 04:35 | 映画

蝉しぐれ

UCにかわって初めて映画館に見に行ってきましたw

今は、NANA、タッチ、イニDと、結構話題作が多い中で蝉しぐれを見てきました。
俺はホントはNANAかイニDが見たかったんですが、上映時間と、ニイヤンが見たいという意見から却下になってしまいちょっと残念でした。
蝉しぐれは時代劇もので、お子様な私には、この映画で何が言いたいのかがよくわかりませんでした。
ですが、日本の映画の美しさが十分に表現されていると思いました
つまらないと途中寝てしまうんですが、全く寝ないで楽しめたのでよしとしときます

ちなみに、UCの中はAMCと全く変わっていませんでした
せめて壁を張り替えたりぐらいはするかと・・・

「ニイヤン、次は若者が見る映画にしましょう。蝉しぐれはおじさんおばさんばっかでしたよ」
[PR]
by hiro7160v | 2005-10-03 14:01 | 映画

BRⅡ

バトルロワイアルⅡをやっと見ました

この作品は、はっきり言って面白くありませんでした(^^;
前作の生き残りで、本作品ではテロリストとなった七原を殺す話である
だが、意味がわからないところは、潜伏場所がわかっているので空襲などで攻撃すればすぐ終わるはずであるが、何故かごく普通の中学生に行かせるのである・・・
そして多くの人を戦死させるのである

何故なんでしょう?
自分的な考えでは、全く罪のない人も含め多くの人が戦争で死んでいくという反戦争を訴えているのでしょうが、どうしてこんな作品になったのだろう・・・
全く意味がわかりません!!

特に最近はセカチュウを見ているので、こんなに簡単に人が死んでいく話はイライラします!!

こんな話ですが興味がある方は見てみてはいかがでしょうか?
[PR]
by hiro7160v | 2005-09-09 20:40 | 映画

スウィングガールズ

今日の映画はスウィングガールズです!

夏休みに補習を受ける女子高生たちがサボる口実としてはじめたジャズ♪
練習をするうちに、夢中になっていくという映画である

普段音楽はpop系しか聴かないんですが、ジャズの独特のリズムとのりで、ぞくぞく感じるものがありました(^o^
少しはまっちゃうかもしれないです

そして、今回の見所は貫地谷しほりさんです
出ている女性の中で一番好みでした(*^_^*

早速ネットで調べてみたんですが
好きな音楽にスキマスイッチが!!!
かぶってしまいました

そして何よりかわいいのは
趣味の欄に空想となってます(^^
不思議ちゃんなのかよくわかりませんが、普通趣味では書かないでしょう
マジ素敵です、はまっちゃうかもしれません

皆さんもチェックしてみてはどうでしょうかw
[PR]
by hiro7160v | 2005-09-05 19:13 | 映画

モンスター

今日の一本はモンスターというアメリカの映画です

モンスターというただならぬ名前なので、見る前から恐ろしい映画だと思っていましたが、内容は想像以上でした(*_*)
主役のアイリーンは娼婦で人生に疲れ果て最後に稼いだ5ドルを使ってから自殺を考えていた
最後の金で酒を飲もうと入ったバーでセルビーという女性と出会い二人で暮らすこととなった
アイリーンは娼婦を装い、人を殺すことで生活費とし、何人も殺していった・・・

この映画のすごさは、実際の事件を用いていることもだが、何よりも二人の女性の演技である
まさに迫真の演技で、どんどん話にのめりこんでいった

主にアクション好きの私ですが、このようなジャンルもいいものだと感じました
hiroの勝手なお勧め度五段階評価で4です
[PR]
by hiro7160v | 2005-08-12 23:01 | 映画

スチームボーイ

今日はスチームボーイを見ました

内容は
蒸気機関が産業を支配する時代になり、自分たちの生活のため利用する一方で、戦争の道具としても使われるようになった。
そんな時代に主人公レイのもとに祖父から「スチームボール」が送られてきた。
これは蒸気を高圧縮、高密度化したものですごい力があるという
これを自分の物にしようとする者たちが現れ、レイと祖父はそれを防ごうとする・・・。

ワクワクドキドキが止まらない作品となっていましたw
お勧めです!
まだ見てない人は見てみてはいかがでしょうか(^^

hiroの勝手なお勧め度5段階評価で5です!
[PR]
by hiro7160v | 2005-08-11 23:03 | 映画



たまに更新wメインはmixi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30